2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経済危機が実家の家計を直撃、重い学費負担に苦しむ中国人留学生―日本

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090615-00000012-rcdc-cn



だから?

中国人留学生が日本で犯罪を犯しても「愛国無罪」ってか?

ふざけるな!

さっさとシナに帰れ!


=======================記事内容=========================


2009年6月、日本の華字紙・日本新華僑報は、経済危機が実家の家計を直撃しているため、高い学費負担に悩む中国人留学生が増えていると報じた。

九州工業大学1年生の中国人留学生・李凱(リー・カイ)さんは「今年は例年と状況が異なり、1年生はほとんど全員、公的奨学金を申請しても受からないと聞きました。ですのでこれから市民団体や企業が実施している奨学金に応募する予定です」と現状を話した。李さんのような中国人留学生は決して少なくないという。

【その他の写真】

経済危機で収入が減ったり失業する人が増えるなか、日本の高額な学費は各世帯の大きな負担となっている。この状況は日本人だけではなく中国人留学生にも共通したもの。横浜市立大学を卒業した元中国人留学生は「1987年、わたしが大学に入学した時は、ほとんどの留学生が多かれ少なかれなんらかの奨学金を手にしていました。今、娘は日本の有名私立大学に合格しましたが、初年度の学費は140万円以上もかかるそうです」と学費の高さを嘆いている。

同氏は娘に「大学に合格できなければおまえばばかだ。大学に合格して学費が支払えなければわたしがばかだ」と約束したため、絶対に学費を準備すると話している。娘の話では新入生の2割は銀行から借金して入学費用を支払っているとのこと。また、貯金をはたいたり生命保険を解約するケースもあるほか、奨学金をもらった学生が両親がお金を借りに来たため結局はアルバイトを続けなければならなかったという話まであったという。(翻訳・編集/KT)

テーマ : 中国問題
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

China Free Furufuru (impressed2008)

Author:China Free Furufuru (impressed2008)
【说假话的人中国人讨厌】

媚親中派の売国奴達は「中国経済が崩壊したら中国人が難民となって日本に押し寄せてくる!そうなったら大変なので中国を支えなければならないのだ!」と言ってますが、マジでそう思ってるとしたら相当なバカです。

中国から何億人もの難民が飛行機で飛んで来るの?
それとも、客船で?
では、東シナ海を泳いで来るとでも?

そんなバカなことを危惧してるのはエリート官僚や経済人です。
要するに東大法学部を卒業していてもその程度の思考しかないのです。

小生も仕事柄、今まで沢山の東大(または国立大学)法学部出身の上司に仕えてまいしりましたが、記憶力は確かに天下一品ですが、思考力と応用力は同志社大学の学生の方が格段に秀でていると確信しています。^^

頭の悪い東大法学部の言葉を信じては国が滅びます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
猫の時計

powered by ブログパーツの森
ブロとも一覧